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重みの癒し。


寝ている時、毛布越しに足元で眠るアムの6.4kgの重みが癒し。

畳んでるとこで寝られると毛布被れなくて寒いんですけどね!(
でも可愛いし起こしたくないしで暫く退かせない…流石に凍えそうになったら膝に乗せて上から一緒に毛布被せますけど。(そしてすぐに出て行くアム)

最近急に寒くなりましたからねー、アムも毛皮あっても寒いんでしょうね(´・ω・`)

その寒さの所為かわからないんですが、急に人の温もりが恋しくなりました。
この1年大丈夫だったんだけどなぁ…やっぱり寒いのは苦手だな。冬早く終わってほしい。

嗚呼、ぎゅーっと包まれたいなぁ。まぁ叶わんのでアムをぎゅーっとするのですが(´ω`)


ググコクフィナーレ祝い絵を描いてて、やっと下塗りまで来ました。

本当は昨日の記事で最終回を読んだ事と一緒に載せたかったんですが、ここ最近の睡魔による早寝(世間的には普通の生活サイクル)により中々バーっと描けなくてですね…そして今日、やっとしっくりくる構図が描けました_(:3」∠)_

ひとまず明日映画見に行く時間前までには仕上げたいけど…どうかなー。


そう!明日はいよいよ『ミュージアム』見に行くんですよ( *´艸`)タノシミー♪
珍しく同僚さん達3人で見に行って、見終わった後はご飯食べようって事になってます。
しかしミュージアム見た後で美味しくご飯食べれるかしら…残虐な物語ながら映画自体はR指定ではないから直接的な表現はないだろうけど、その辺ちょっと不安(

そして、一緒に行く人達が今回初めての組み合わせなのでそこも楽しみでして!
ノリのいい新人さんと天然な新人さん(実は御二方共、もう時期的に新人さんじゃないけども)…果たしてどんな化学反応が起きるのか。(?) お酒飲む時が特に楽しみですw


さーって明日に備えて寝ないとな…と思ったら、アムがまた畳んだ毛布の上で寝てる。
んー、もう少しそのまま寝かせとくか。まだ眠くないし(´ω`)<行くの夜だし。
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タイムリミット。


今でも思い出深い組み合わせ。斬り族にはロマンがあったよねぇ(´ω`)

今日は休みだったんですが、3枚+αの線画にじっくり時間を掛けてたのもあって仕上げまで時間が間に合いませんでしたので現在の作業状況を今日は語ることにします_(:3」∠)_

緑のポニーテールは先日描いたAGNUSなんですが、髪型が変わるともう別人ですよね。
メイポは容姿変更が安かったから結構気軽にイメチェン出来る仕様がありまして、気分次第でコロコロ変えてたので色んな姿のAGNUSが居るのです…神恵も随分色々容姿が変わってた気がする。(パンクヘアーが大好きだったので結局その初期ヘアーに戻してたけど)

アグは姉御イメージだったから活発な髪型にするのが好きだったなぁ(´ω`)



あー!いよいよ明日だよポケモン!!
年甲斐もなく、やっぱり昔からポケモンって発売直前はワクワクするね( *´艸`)

んで、ワクワクしてるのはいいんですけど…3DSを久しく触ってないなぁと昨日やっと探し始めて発掘してきました。
電池が切れてて充電し始めたら2011年1月1日(!?)で日付設定が止まってたので、おそらく長〜い間触ってなかったんだろうなぁ(笑
”ポケモンアルファサファイア”挿さってましたしね…おそらくクリアしてない(

で、折角充電したので何か遊びたいなーと思って久々に”星のカービィトリプルデラックス”を起動してみたんですけど、クリアしたと思ってたらクリア率12%しかなくてビックリしました(笑
これやってたけど途中でやらなくなったんだな…全然覚えてないや_(:3」∠)_
流石になんか切なくなったので(笑)、やってたであろう思しきステージを一通りクリアするまで進めときました。クリスタル集めがマジで初見殺しで何度面にチャレンジした事か(

なんだろう、ここ最近はソフト買っても積みゲーになっちゃうんだよなぁ。
買ったことに満足して少しプレイして「あとは時間ある時やろー」とか思ってたらそのままってパターンが多過ぎてどうも…(´・ω・`)

しかし!しかしですよ。
ポケモンはまぁ今回色々システムが新しいのがありそーなんで楽しく進められるかなー?と期待しつつ、12月はマリオメーカーDS出るからね!これは楽しみたい!
ただ、Wiiみたいにネット上に投稿されたのをDLするシステムがなさそうなのが残念で…一応前もって遊べるステージはいっぱい用意されてるらしいんですけどね。

Wiiと同期できたら完璧だったのになー。Wii U買った方が良いんかなぁ。


まぁまぁ…とりあえずはポケモンですね。
明日は朝なんで、帰りに予約した所に寄って受け取って帰ろうと思います。
その次の日は昼からだからなぁ…少しだけでも遊べると良いな(´ω`)

ああー、ニャビーかアシマリかどっちにしよう…。(モクローすまん!モクローも可愛いよ!)
ニャビーは最初は凄い可愛いんだけど最終進化がなぁ。アシマリは最終進化が物凄い好み。
ニャビーにしようかなぁーと見せかけてアシマリにしそう_(:3」∠)_

ムーンしか予約してないけど、サン買おうかな…周りやる人いないし一人で通信するか(切ない


あ、なんか今日急に咳き込みが減りました!喉はイガイガするけど。
毎日息苦しかったから回復してるようで有難い…のど飴なめてるのが良かったのかな?

絵日記作業風景。(3)


連日睡魔のお陰で思う様に進んでない…_(:3」∠)_<アカン

という訳で(?)、今日までは絵日記作業風景をお送りします。
この前の手順は絵日記作業風景。(1)絵日記作業風景。(2)をご覧下さいヽ(・ω・*)



まずは肌から!ざっくり1影を入れていきます。

1影は下地の肌の色より若干暗い色を用意します。
+選んだ色はそのままに、肌の原色より若干明るめな色に調整すると暗すぎず良い感じに馴染む気がします。(カラーピッカーのところで調整してみて下さい。)

肌レイヤーの上に1つ新しいレイヤーを作り、その肌の範囲だけに影を入れたいので『クリッピング(フォトショで言うとグループ化?)』というコマンドを使います。
そうすると、下地で塗った場所以外にははみ出さなくなるのですごく便利です(´ω`)

影を塗る準備が出来たら少しでも立体感があるように魅せるために凹凸が強めのところには気持ち範囲を広く、光が当たるところと影になるところを意識しながら塗っていきます。
水彩ツールでざっと塗り終わったら(左側の状態)、ぼかしツールを使って1影を馴染ませていきます(右側の状態)。
影がくっきり残っててもまぁ悪くはないんですが、境界は淡くした方がより自然さは増しますよね。



1影を馴染ませ終わったら、次は2影を上に重ねて塗っていきます。

2影は1影よりもう少し暗く、下地より2段階暗い色を選びます。
レイヤーはまた上に新たに作成してそれも下地とクリッピングしてはみ出さないようにします。

˥
˧
 ■   (■→下地レイヤー、□→影レイヤー)

↑ 図にするとこういう状態です。
1つのレイヤーへのクリッピングは何個でも出来ます。

2影は1影より範囲は狭く塗るべきですが、このイラストではほぼ同じ位の範囲で塗ってます。
最終的にぼかしツールで馴染ませる&レイヤーの加工(ブレンド)で下のレイヤーも馴染みに一役買ってるので特に問題は無い…筈です。・*・:≡( ε:)

2つ影が入ると印象が強くなってきましたね。
もう少し大きいサイズで作る時はもっと丁寧に影を重ねた方がより自然な影になると思います。
※今回は小さいサイズで尚且つ絵日記用なので、ちょっと簡略して塗ってます。



肌の影を塗り終えたら、次は頬のチーク(赤らみ)を塗ります。

女の子はこの辺しっかり付けた方が可愛くなると思ってるので迷わず塗ってます。
塗る時はエアブラシツールでぼやぁっとした感じで塗る方がより赤らみを自然に魅せます。
境目が気になるようであれば+ぼかしツールで馴染ませるとより良い感じに。

加工(ブレンド)は”乗算”を使います。(下地の色によっては違う加工も合うかも?)
見た目は色が透けて混ざり濃くなり、下のレイヤーの色と馴染みます。

そして、レイヤーの不透明度を少し落とし(80〜90%)ちょっと透過させます。



肌は一旦終了!次は目を塗っていきます。

瞳を塗る前に、白目部分に影を入れます。
丁度瞼の下部分ですね。ここに影を入れる入れないとで凹凸感が少々変わってきます。



次は瞳を塗っていきます。

クリッピングを駆使しつつ、2〜3色色を濃くしていきながら塗り重ねます。
一番上(一番濃く瞳孔部分になる所)の色には細いペンで下側をより濃ゆい色で縁どります。(一番左)

ある程度塗り重ねたら、レイヤーの加工機能を使って馴染ませます。
絵日記のイラストでは濃い色から焼き込み→乗算→オーバーレイ→乗算と加工してます。
この時ももっと大きいサイズなら更に色を重ねて立体感が出る様に塗り加工しますが、やはり絵日記用なので簡略して塗ってます。サイズが小さいから細かい事すると潰れるんですよね…_(:3」∠)_

(11)

最後は光を入れて、瞳の塗りは完了!

なるべく瞳の色に近い色から白を選びエアブラシで光を入れて、”加算・発光”で加工して光の雰囲気を強調させます。そのままでは強すぎであれば不透明度で調整(90%程度に)します。


これで顔は一通り完成です✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
まだこれから…な段階ですが、顔と瞳を塗るだけでも生き生きしてきたと思いませんか?

MacにしてからSAIが使えない為に代用として使い始めたメディバンペイントですが、慣れてくるとこれはこれで塗りやすいなと感じています。ホントSAIに負けず劣らず。
一番良いのが「線の描きやすさ」ですね!1回でスッと引けるというか、線の入りが自然なんですよねー。清書がものすごくやり易い。
塗りに関しては慣れの問題でしょうね…やっぱ馴染み感はSAIがウワテかなぁ。



いつもより遅いのは全身を描いてるってのもあるんですが、肌・瞳・髪の毛を3人同時進行してるのもあり…髪の毛の塗りが苦手でして、そこに行き着くまでが時間掛かっちゃうんですよね_(:3」∠)_
そこまで塗り終われば後は(多分)早いんですけども。

なので、明日からは完成品載せたい所。いや、載せるヽ(`Д´)ノ!

絵日記作業風景。(2)


3枚一通り主線も描き終わったので、下地塗りに入ります。

今日3枚全部下地塗り終わらせたかったのですが、時間が。・*・:≡( ε:)
睡眠時間も取らなきゃ多分明日の休みを十分に謳歌出来そうにないので(寝過ごしそう…)、とりあえず今日はこの子だけ一通り下地を塗り終わらせておこうと思います。

ラフ〜主線までの経過は『絵日記作業風景。(1)』からどうぞ!
今回取り上げてる絵と説明用の絵が違いますが、まぁ大体どの絵でもこのやり方なので大丈夫かと(?



主線レイヤーを一番上に置いて、その下にカラーレイヤーを作っていきます。

前回でも説明した通り、トレーシングペーパーを重ねていく様なものがレイヤーになっていくので、一番上に来て欲しいレイヤーから順に重ねていけば見た目ははみ出すことなく作成する事が出来ます。
もし主線レイヤーとカラーレイヤーを逆にすると塗りで線画が潰れる形になってしまうので(乗算という透かしが入るレイヤータイプにすればまた別ですが)基本は「主線レイヤーの下にカラーレイヤー」になり、また重ね方を上手く考慮すれば塗りをスムーズに進める事が可能になります。

人物カラーに関しては一番下の階層が”肌”になると思います。
顔パーツは肌の上に乗ってる(?)し、服は肌の上に着ますよね(´ω`)




レイヤーを作ってはパーツを塗り、レイヤーを作ってはパーツの塗りを繰り返して下地完了。

今回のこの絵の下地レイヤーは20個ちょっとになりました。
小さいサイズで絵日記用のイラストを描いてるので、今回は小物に関してはある程度1つのレイヤーに纏めました。
もし大きなサイズで本格的にイラストを描くとなると、もう少し下地レイヤーを細かく分けて増える可能性もあります。
(この後影入れをする時に加工が然程影響が出ない部位であれば纏めても問題ないと思います。)


次はいよいよ影入れに入ります✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。



って事で、3枚目の主線があまりにも細かい描き込みが多くて(まぁ楽しかったんだけども)結局下地まで一通り終わらせる事は出来ませんでした_(:3」∠)_
明日は休みなので起きたら下地を3枚全部終わらせて、そして1枚目が仕上げまで進められたらなーと思っています。(願望)

しっかし、ECOのマイキャラ描くの楽しいなぁー。
あと3人描いたら次はメイポ描くか( ˘ω˘ )

絵日記作業風景。(1)


基本、物語やカテゴリー毎に主線を終わらせて塗り始めるのがデフォ。

全身まで入れるとどうも塗る箇所(色)が増えて時間が掛かってしまうので、本日はラフ〜主線までの経過をご紹介しようと思います。(はたして需要はあるのか…)
CG作業もっと早くなりたいなぁ。アナログに比べたら時間掛かり過ぎてる。
大きいサイズだとアナログなら1日で終わる作業がCGだと3日は掛かるからね…_(:3」∠)_


① 

まず、紙に十字を切り(バランスを取る為)簡単に描く予定のポーズを描きます。

その時はしっかり描くのではなく、あくまで棒人間に肉が付いたようなラフな人形を描きます。
曲がる手足はもう少し丁寧に描き込みますが、でもやっぱり簡単にササッと描きます。
そしてこれはこのまま肉付けする訳でもなく…あくまで自分で描く際の見本線と言いますか、位置取りみたいなものになります。

この構図から全くポーズが変わるとかよくあります。・*・:≡( ε:)(笑)
後、色は主線と違う色にしていた方が線を入れる時に見分けが付き易くていいと思います。



目から描き始め、身体を描く時はまず裸体から線を入れ後で服を着せます。

私が絵を描く順番は”目→鼻→口→前髪→輪郭→髪の毛全体→身体(裸体)→服着せ”です。
子供の頃は輪郭から描き始めてましたが、後々中高生辺りからは絵の上手い友人の描き始め方を真似て目から描く様になり、その方がバランスが取りやすい!としっくり来て今に至ります。
その順番で描いて途中で気に入らない場所があれば、その都度描き直します。

何処から描き始めるかは人それぞれだと思いますが、その当時見本にした絵の上手い友人はどの場所からも描ける子でした。それは手の先、足…兎に角何処でも(笑)
私は流石に顔から描き始めないと身体とバランスが合わないので手からは無理だきっと…。



レイヤーを使い分けながら描き込んで主線が完成!

レイヤーとは、所謂透かし紙(トレーシングペーパー)を何枚も重ねる際の1枚の事・またはその階層の段階…と言った方がイメージし易いでしょうか。
CGは1枚の絵に線も色も全部一緒に描き込もうとすると上手く馴染んでくれないので、線のレイヤー・カラーのレイヤー・下書きのレイヤー…と階層を分けて作成すると別々に作業する事ができ、綺麗に仕上げられる事が出来ます。
おそらく作業途中ってアニメのセル画みたいなものなんでしょうね(´ω`)

この階層を分けられるレイヤーっていうのが便利なものでして、細かく作業をレイヤーで分けていると「あ、ここ要らないな」「描き直したいな…」「ちょっと拡大or縮小したい…」「位置を移動したい!」という様々な修正要望を叶えてくれます。
アナログだとペン入れ・色塗りをしてしまうと一発勝負になってしまいますからね…私はそのシビア感があるアナログの方が好きですが、CGは完成直前まで修正を何度もする事が出来るのでその辺はすごく利点だと思うし活用したいと思っています。

ちょっと作業手順の話から脱線しましたが、私はこの線画までの段階でも幾つかレイヤーを分けます。

最初は顔・輪郭・髪の毛・身体etc...全て別レイヤーに分けて描いてます。
その方が「顔の位置もう少し上に…」「頭と身体の位置を少し調整しよう」等ちょっとした修正がし易いからです。
反転させてバランスを見つつ、違和感を感じなくなった部位からどんどん1つのレイヤーに纏めて(=統合)最終的に『線画レイヤー』が完成します。


⇒「絵日記作業風景。(2)」へ続く。



今日はここまで!読んで下さり有難う御座居ます。

下地塗り→影入れ→仕上げはこれからなので、また後日紹介します(´ω`)
今3枚描く予定で2枚目の線画が終わったところで気分転換にこのブログを描いてるので、3枚目の線画はこれからです…今日で何処まで進められるかなー_(:3」∠)_

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