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懐かしトリックスター。


うおぉ、この見覚えあるNPCすごい懐かしい…!

どうにかAppStore接続やネットワーク環境も落ち着いてきたかな?という処で「今度はMacとiPhoneを連携出来るアプリを探してみようかな〜」とAppStoreで検索をかけようと思った処、”トリックスター”との人気検索項目が。

とある昔、PCのオンラインゲーム・MMORPGの『TrickSter』と同じ名前だなぁと何となくアクセスしてみたら…キャラクターは一新されたとはいえ、その世界観を引き継ぎ復活を遂げたアプリ版トリックスター『トリックスター 召喚士になりたい』でした。(開発提携会社が同じ)
あの可愛らしい動物を擬人化したような姿と可愛らしいモンスター達、ドリルシステム、様々なエリア・ダンジョンに結構当時も人気ありながら2年前に惜しまれながらサービス終了したあのゲームが、まさかアプリで復活するとはねぇ(°_°)


このペンギンも居たなぁ。アプリでは強化合成キャラみたいだけど…

懐かしさに夢中になって一通りミッションをこなしながらプレイしていましたが、結構モンスターの方は見覚えある子達がたくさん出てきます。
やり始めた頃Lv上げにお世話になったなーって子だったり、このモンスターは中盤すごい苦戦したなーって感じる子だったり、PCプレイヤーだった人にとっては色々思い出が蘇るかも。

私はうさぎを唯一2次(Lv120?)位まで育ててましたが、自分の場合はどっちかというと当時一緒にプレイしてた高Lvの友人が戦ってたなぁというイメージが強かったり(´ω`)

自分が操作するキャラに至っては、

PCではペット扱いだったキャラクター達が多数登場します。

PCでメインキャラクターだったあの擬人化した動物達はどうやら『今』はまだ実装されてないそうです。
いずれ登場するらしいんですが、今回はあくまで召喚士になりたい新規キャラクター達(※SSに映ってるのだと”みどりのナンナ”、”女子高生セリア”、”修道女見習いジュイス”がそうです。(後2人男の子キャラもいます。))がメインみたいです。

PCではメインキャラのステータスを底上げする・後ろから付いていって癒しを与える事がメインだったペット達が『召喚獣』としてアプリで大活躍するなんて誰が予想しただろうか(?


ちなみに、『トリックスター 召喚士になりたい』がどんなゲームか簡単に紹介。


基本的にはすごろくの様にステージで駒を進めて行きます。

右にあるカードの内、基本は真ん中しか進める数字が見えず、上下のカードはクリックしてみるまで何マス進めるのかは解りません。
でも、右下辺りにある目のマークカードがあれば上下のカードの数字も見る事は可能です。(※まだ試した事はないですが、自分が持ってる目のマークカードの枚数だけ見れるんだと思います。故に回数制限あり。)

まぁ、進む度に一々上下のカードも見えるようにして…っていうのは面倒くさいので私の場合は「真ん中の数字だと、止まるマスが不利な場合に運試しで上下どちらかのカードを選ぶ」ようにしてます。それはそれで運要素が発生して楽しいので。
もし絶対にあのマスに止まりたい!っていう状況の時だけ見えるようにすればいいんじゃないかなぁと。

で、マスの意味なんですが…(※SSに映ってないマスも紹介してます)
------------------------------------------------------------
★モンスターマス→止まると戦闘開始
☆SKILL+マス→止まると各キャラのスキルポイントが増加(スキルゲージが増え、普段より早くスキル発動が可能になるので、止まれるとラッキー)
☆ゲルタマス(G)→止まるとお金(ゲルタ)が手にはいる。
★黒いモンスターマス→出した目の数に限らずそのマスを通ると強制戦闘開始。
☆HP+マス→止まると各キャラクターのHPが少し回復。
★トゲマス(白くて穴が3つ空いてるように見える)→止まるとダメージを喰らう。基本避けるべき。
☆白マス→止まっても何も起こらないマス。
☆宝箱マス→止まるとアイテムが手にはいるマス。
------------------------------------------------------------

…今の所確認出来ているマスはこの位かな?
☆は比較的良いマス、★は危険なマスとしてマークを付けています。


で、モンスターマスや黒いモンスターマスに止まると戦闘開始するのですがここで操作方法。


戦闘はターン制、皆が攻撃し終わるとモンスターのターンに。

自分のターンの時は、通常攻撃は各キャラクターを1回タップすると勝手にモンスターへ攻撃をしにシュバッと飛んで行きます。
その通常攻撃のターンを重ねていくと、(少々SSだと見辛いですが)ピンクのHPゲージの下の黄色いスキルゲージがどんどん溜まっていって、満タンになるとスキルが発動する準備が出来ます。


スキル発動は至って簡単で、敵に向かってスワイプするだけ。

そうすると各キャラクター達が持つスキルが発動し、通常攻撃よりもっと強力な技を繰り出してモンスター達を一掃する事が出来ます。

こういうターン制の戦闘モノってスピード感が重要だと思ってるんですが、このトリスタはすごくスピード感は良いと思います。
結構良いテンポで進んでいくので「戦闘だるいな〜」と感じることはないです。

2Dのドットキャラ達も動きがちょこまかして見てて可愛く癒されますしね(*´ω`*)♪


基本的操作はこんな感じです。
どうやら24日に正式リリースしたばっかり?みたいで、1日で既に10万ダウンロードを突破してる様子。前々から宣伝はしてあったみたいで、昔PCで遊んでた方々が懐かしさにDLしてる様ですね。
そしてそんな私もその一人。

MMORPGではなくなったけど、これはこれでスマホで手軽に遊びやすくて悪くないと思います。
一応このゲームもリセマラをしていいキャラを出すっていう作業も出来ることは出来るのですが、StoreからDLした後の追加ダウンロードがやけにデカく、ものすごくインストールに時間が掛かるのである意味リセマラは根気いるかもしれません_(:3」∠)_
Androidだとその追加ダウンロードを飛ばす方法があるみたいですが、iPhoneは恐らく無理っぽいので私はもう1回DL・追加ダウンロードしたまま進めてます。
(※追加ダウンロードはWi-Fi環境推奨でしたが、読み込みが遅すぎる&頻繁に接続が切れてまたゼロからダウンロード開始…と効率が悪すぎたので私は4Gで追加ダウンロードしました。それでも2回接続失敗してるけどorz)

今ならイベントでたくさん石貰えるし、うまくいけば2〜3回は10連+1(計33回)も出来るのでそれで☆5を狙ってもいいかもしれません。



存在するワールドもあのまんま。音楽も幾つか引き継がれてます。

あのドリルシステムもちょっとしたミニゲームで存在してます。(どちらかというと、昔のドリルガチャみたいな感じで回数制限ありで遊ぶ感じです。)

キャラもめっちゃ喋るので聞いてて面白いです。
喋り終わらない内にタップして会話を進めていくと、喋りがダブりまくってうるさくなりますがその辺はご愛嬌ってことで(笑

他にはバトルやギルドもあるみたいですが、今は未実装(準備中)なので今後に期待ですね✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
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