忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

熊本・大分旅行。− 2日目

2日目の朝は気持ちのいい空気と素敵な景色から始まりました。

ご飯が7〜9時だから早起きしなきゃって事で頑張って起きてみたけど、これは早起きする価値がありますね。熊本はホント山が綺麗…空と雲と全てのコントラストが絶妙(*´ω`*)
そんな癒される景色に朝を告げられる、なんて贅沢なんだ…!!

「よし、ご飯食べたら朝風呂しよう!」

との意見の一致で、まずは朝ごはんを食べに会場へ。

翁がチョイスしてくれたおかずと共に、ご飯と味噌汁を添えて。

いやぁ、このラインナップは贅沢過ぎる…!
中々朝からこんなに沢山おかずって普段用意出来ないですからね。
お肉も美味しい、お魚も美味しい、何もかも美味しい。
昨日に引き続き、朝ごはんも残さずがっつり頂きました。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

朝ってご飯入らなかったりするんだけどねー。でもこれなら朝からでもいける!

夜に入るのとはまた違う、明るい内からの温泉はまた格別。

景色もそうなんだけど、こう空気感がまたね…気持ち良いんですよ。
言うなれば昨日は夜風が寒かったので(笑)気温が高い日中に入るのもまた良きかな。
時間が許されるならいつまでも浸かっていたい…でも、今日はお出掛けの予定がある訳で。

…また帰ってきて夕飯前に入るぞーィェ━☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ━ィ!!(※マジで入りました)

さてさて、本日向かうのは宿からもそう遠く無い『阿蘇神社』。
明日遠出するので今日は近場でって事にしてたんですけど(バスや電車の時間も限られてるしね)、何処に行こうか直前まで悩んでて、最終的に翁がチョイスしてくれたのがココでした。

神社だけじゃなく、色んな個性的なお店が沢山あるんだとか。これは楽しみ!

阿蘇駅でふわっふわの酒まんじゅう(私チョイス)といきなり団子(翁チョイス)を買って、もぐもぐ徒歩でまっすぐの道を進んでたどり着いたのは…

綺麗な水源が至る所に存在する、なんとも不思議な街道でした。

まずは3連水車がお出迎え。そのまま中へ入って行くと阿蘇神社があるのですが、現在は去年の地震の所為で崩壊してしまった故に工事中の様子が目に入ってきました。
健在だった頃の写真が設置してあったのでイメージはし易かったんですけどね!
うーん…阿蘇城にしろ、阿蘇神社にしろ、1日も早く復興できると良いですよね(´ω`)

そんなこんなでお参りと御神籤を済ませた後は本日メインの阿蘇神社周辺の街道散策へ。

かわいい雑貨屋さんもあれば美味しそうなご飯屋さんもあるし(食べたい!でも、今日の夜の為にお腹空かしとかないと…)、奥へ奥へと突き進めばあの武田メガネで有名なメガネ猫を作ったキタカゼパンチさんのSHOPやレトロでオシャレなアンティーク家具を展示・販売してるお店があったり、手作りの陶器が静かに展示されている雰囲気のある小屋があったり(写真撮りたかったんですが、あまりにも厳格な雰囲気が伝わってきて撮る勇気ありませんでした。・*・:≡( ε:).oO(ご主人はいなかったっぽいけど))…歩けば歩くほど見えてくる色んな景色。

いやもー、これ一日中居ても飽きないねこれ。背景資料になりそうな場所も豊富だし。
残念ながら滞在時間が限られてたのでおそらく全部は拝見出来なかったけれど、十分に楽しめました阿蘇神社とその周辺。阿蘇に来た時は是非お立ち寄りあれ…!

夕方頃、宿へ帰宅。→贅沢に二度目の風呂を堪能した後は…

お待ちかね!夜のバイキングー✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。!!

昨日はお昼にがっつり食べてそこまでお腹減ってなかったけれど、今日はほぼ昼抜いたようなもんですからね!口にしたのは阿蘇神社へ行く道中で食べたお饅頭くらい。
今日こそは後悔ないくらいに食べまくるぞー!!って事で、上のような様子で取ってきては2人でじっくり味わって完食してきました✨ヽ(*´∇`)人(´∇`*)ノ✨

基本、翁はアレルギー持ちの私に合わせたメニューで居てくれたんだけど「ごめん、カニとエビ取ってきて良いかな…!」という要望に「好きなもん食べて!!」と後押し。
どんな内容かはそういえば聞いてなかったけど、そう言って持ってきたのは蟹の甲羅にミソか身か和えてあるものが入ってたのかな?なんとも豪華な料理に舌鼓打っておりました(´ω`)
私は私で心ゆくままお寿司とお刺身を堪能。ああもうやっぱり天国だここ(

そういえば昨日は飲んでなかったお酒もそれぞれ1杯嗜みました。
実はお酒も飲み放題なんですよね。私らそんなに強くないのでおかわりすることはなかったですけども。お酒好きの人には嬉しい仕様だったろうなぁ、ラインナップも豊富だったしね。

そのつまみに食べたお刺身をオリーブオイルで和えたものも美味しかったなー。

お腹いっぱいバイキングを堪能した後は…

この宿で一番の盛り上がりを見せる縁日&ビンゴ大会!!

これ、毎日やってるみたいなんですけど昨日は元気なくて不参加だったんですよね_(:3」∠)_
んでも1回は参加してみたいなと思ってたので、今日はバッチリ参加してきました!

しかし、館内放送で「今からお楽しみのビンゴ大会が始まります!○○の広間まで足をお運び下さいませ〜!」と部屋で聞いた時はビックリしました。そんな告知あるんだ…(笑
なんか修学旅行のレクレーションの呼び出し的なのを思い出しました。懐かしすぎ(´`)
まぁでもなんか良いなこういうの。

さて、会場に足を運んでみると既にお客さんも満員状態。
ビンゴ大会の紙を受け取って人の波をかき分けて参加してみると、もう既に4〜5つ程番号が掲示されて居たので早速確認。…速攻ビンゴでした。・*・:≡( ε:)(笑
前に行くと自由に選べるお菓子やおもちゃ、あとバーで飲める券的なものもあったり…少し迷った挙句、自分が食べれそうなお菓子をチョイス。翁の方はビンゴならずだったみたいです。残念。

そういえばビンゴの紙と共に渡されたコインでも縁日も楽しめるという事で(本来は1ゲーム200円でワンコイン購入可みたいです)、射的やってきました!
…結果は何も当たらず_(:3」∠)_でしたが、中々射的やる機会もないので体験出来て良かった。

射的の他は、輪投げや紐を引っ張ってその先に括り付けてある商品が貰えるっていうのもあったなぁ。後者2つはそう難しくないので小さなお子さんでも楽しめそう。
ハロウィン前という事もあって、従業員さんも仮装をして盛り上げてくれた縁日&ビンゴ大会はもう空気からして楽しさに溢れていました。

うん、参加出来るなら滞在中は行ったほうがいいねこれ(`・ω・´)

部屋に戻った後は、本日三度目のお風呂。
1日に3回も温泉に入るとかもう贅沢この上ない。
しかも、温泉効果のおかげか全然湯冷めしないし肌もスベスベだしでいい事づくめ!

あー、この温泉家にも欲しいヽ(`Д´)ノ!!(無理難題)

|・・).oO(明日はいよいよ最終日です。)

↓本日のほぼ日絵日記。

今日は我が自画像の姿で。

泊まった宿の縁日が印象的だったのもあって、射的の銃を構えたイラストになりました。
実際の所全然上手く打てなかったけどね。・*・:≡( ε:)!(
…なーんか射的の銃の持ち方に違和感あるなーと思ったら、手の掛け方が間違ってますね…抱えるように持たないと撃てないよねコレ(笑

こう、浴衣を好きな柄着れるのが良かったよなぁ。
私は初日は青系・2日目は↑でも着てる緑系を着てました( ˘ω˘ )