忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

熊本・大分旅行。− 2日目

2日目の朝は気持ちのいい空気と素敵な景色から始まりました。

ご飯が7〜9時だから早起きしなきゃって事で頑張って起きてみたけど、これは早起きする価値がありますね。熊本はホント山が綺麗…空と雲と全てのコントラストが絶妙(*´ω`*)
そんな癒される景色に朝を告げられる、なんて贅沢なんだ…!!

「よし、ご飯食べたら朝風呂しよう!」

との意見の一致で、まずは朝ごはんを食べに会場へ。

翁がチョイスしてくれたおかずと共に、ご飯と味噌汁を添えて。

いやぁ、このラインナップは贅沢過ぎる…!
中々朝からこんなに沢山おかずって普段用意出来ないですからね。
お肉も美味しい、お魚も美味しい、何もかも美味しい。
昨日に引き続き、朝ごはんも残さずがっつり頂きました。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

朝ってご飯入らなかったりするんだけどねー。でもこれなら朝からでもいける!

夜に入るのとはまた違う、明るい内からの温泉はまた格別。

景色もそうなんだけど、こう空気感がまたね…気持ち良いんですよ。
言うなれば昨日は夜風が寒かったので(笑)気温が高い日中に入るのもまた良きかな。
時間が許されるならいつまでも浸かっていたい…でも、今日はお出掛けの予定がある訳で。

…また帰ってきて夕飯前に入るぞーィェ━☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ━ィ!!(※マジで入りました)

さてさて、本日向かうのは宿からもそう遠く無い『阿蘇神社』。
明日遠出するので今日は近場でって事にしてたんですけど(バスや電車の時間も限られてるしね)、何処に行こうか直前まで悩んでて、最終的に翁がチョイスしてくれたのがココでした。

神社だけじゃなく、色んな個性的なお店が沢山あるんだとか。これは楽しみ!

阿蘇駅でふわっふわの酒まんじゅう(私チョイス)といきなり団子(翁チョイス)を買って、もぐもぐ徒歩でまっすぐの道を進んでたどり着いたのは…

綺麗な水源が至る所に存在する、なんとも不思議な街道でした。

まずは3連水車がお出迎え。そのまま中へ入って行くと阿蘇神社があるのですが、現在は去年の地震の所為で崩壊してしまった故に工事中の様子が目に入ってきました。
健在だった頃の写真が設置してあったのでイメージはし易かったんですけどね!
うーん…阿蘇城にしろ、阿蘇神社にしろ、1日も早く復興できると良いですよね(´ω`)

そんなこんなでお参りと御神籤を済ませた後は本日メインの阿蘇神社周辺の街道散策へ。

かわいい雑貨屋さんもあれば美味しそうなご飯屋さんもあるし(食べたい!でも、今日の夜の為にお腹空かしとかないと…)、奥へ奥へと突き進めばあの武田メガネで有名なメガネ猫を作ったキタカゼパンチさんのSHOPやレトロでオシャレなアンティーク家具を展示・販売してるお店があったり、手作りの陶器が静かに展示されている雰囲気のある小屋があったり(写真撮りたかったんですが、あまりにも厳格な雰囲気が伝わってきて撮る勇気ありませんでした。・*・:≡( ε:).oO(ご主人はいなかったっぽいけど))…歩けば歩くほど見えてくる色んな景色。

いやもー、これ一日中居ても飽きないねこれ。背景資料になりそうな場所も豊富だし。
残念ながら滞在時間が限られてたのでおそらく全部は拝見出来なかったけれど、十分に楽しめました阿蘇神社とその周辺。阿蘇に来た時は是非お立ち寄りあれ…!

夕方頃、宿へ帰宅。→贅沢に二度目の風呂を堪能した後は…

お待ちかね!夜のバイキングー✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。!!

昨日はお昼にがっつり食べてそこまでお腹減ってなかったけれど、今日はほぼ昼抜いたようなもんですからね!口にしたのは阿蘇神社へ行く道中で食べたお饅頭くらい。
今日こそは後悔ないくらいに食べまくるぞー!!って事で、上のような様子で取ってきては2人でじっくり味わって完食してきました✨ヽ(*´∇`)人(´∇`*)ノ✨

基本、翁はアレルギー持ちの私に合わせたメニューで居てくれたんだけど「ごめん、カニとエビ取ってきて良いかな…!」という要望に「好きなもん食べて!!」と後押し。
どんな内容かはそういえば聞いてなかったけど、そう言って持ってきたのは蟹の甲羅にミソか身か和えてあるものが入ってたのかな?なんとも豪華な料理に舌鼓打っておりました(´ω`)
私は私で心ゆくままお寿司とお刺身を堪能。ああもうやっぱり天国だここ(

そういえば昨日は飲んでなかったお酒もそれぞれ1杯嗜みました。
実はお酒も飲み放題なんですよね。私らそんなに強くないのでおかわりすることはなかったですけども。お酒好きの人には嬉しい仕様だったろうなぁ、ラインナップも豊富だったしね。

そのつまみに食べたお刺身をオリーブオイルで和えたものも美味しかったなー。

お腹いっぱいバイキングを堪能した後は…

この宿で一番の盛り上がりを見せる縁日&ビンゴ大会!!

これ、毎日やってるみたいなんですけど昨日は元気なくて不参加だったんですよね_(:3」∠)_
んでも1回は参加してみたいなと思ってたので、今日はバッチリ参加してきました!

しかし、館内放送で「今からお楽しみのビンゴ大会が始まります!○○の広間まで足をお運び下さいませ〜!」と部屋で聞いた時はビックリしました。そんな告知あるんだ…(笑
なんか修学旅行のレクレーションの呼び出し的なのを思い出しました。懐かしすぎ(´`)
まぁでもなんか良いなこういうの。

さて、会場に足を運んでみると既にお客さんも満員状態。
ビンゴ大会の紙を受け取って人の波をかき分けて参加してみると、もう既に4〜5つ程番号が掲示されて居たので早速確認。…速攻ビンゴでした。・*・:≡( ε:)(笑
前に行くと自由に選べるお菓子やおもちゃ、あとバーで飲める券的なものもあったり…少し迷った挙句、自分が食べれそうなお菓子をチョイス。翁の方はビンゴならずだったみたいです。残念。

そういえばビンゴの紙と共に渡されたコインでも縁日も楽しめるという事で(本来は1ゲーム200円でワンコイン購入可みたいです)、射的やってきました!
…結果は何も当たらず_(:3」∠)_でしたが、中々射的やる機会もないので体験出来て良かった。

射的の他は、輪投げや紐を引っ張ってその先に括り付けてある商品が貰えるっていうのもあったなぁ。後者2つはそう難しくないので小さなお子さんでも楽しめそう。
ハロウィン前という事もあって、従業員さんも仮装をして盛り上げてくれた縁日&ビンゴ大会はもう空気からして楽しさに溢れていました。

うん、参加出来るなら滞在中は行ったほうがいいねこれ(`・ω・´)

部屋に戻った後は、本日三度目のお風呂。
1日に3回も温泉に入るとかもう贅沢この上ない。
しかも、温泉効果のおかげか全然湯冷めしないし肌もスベスベだしでいい事づくめ!

あー、この温泉家にも欲しいヽ(`Д´)ノ!!(無理難題)

|・・).oO(明日はいよいよ最終日です。)

↓本日のほぼ日絵日記。

今日は我が自画像の姿で。

泊まった宿の縁日が印象的だったのもあって、射的の銃を構えたイラストになりました。
実際の所全然上手く打てなかったけどね。・*・:≡( ε:)!(
…なーんか射的の銃の持ち方に違和感あるなーと思ったら、手の掛け方が間違ってますね…抱えるように持たないと撃てないよねコレ(笑

こう、浴衣を好きな柄着れるのが良かったよなぁ。
私は初日は青系・2日目は↑でも着てる緑系を着てました( ˘ω˘ )
PR

熊本・大分旅行。− 1日目

遠巻きだけど熊本城。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。.oO(博物館出口より熊本城修復風景を撮影)

…という訳で!
本日から2泊3日の熊本・大分旅行が始まりました✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
旅のお供は小学校以来からの付き合いがある旧友・翁。実は私も翁も子供時代の友人と旅行に出かけるっていうのは初めての事でして、旅行は大分慣れてると自負してる私でさえ何が起こるのか解らないドキドキ感を秘めながら(?)挑んでいきますよー!

※所々変なテンションで文章綴られてるかもしれませんが、温かい目で見守って頂ければ幸いです。

冒頭の写真からも解ります通り、晴天です!いやぁ、有難いほどの青空。
旅行直前まで「台風くるの?来ないの!?」とヒヤヒヤもんだったので、この天気はホント有難い限りで…目的地は山の方だし、寒くなるだろうと見越してもこもこジャケット着て行ったら汗だくになる程でしたけど。・*・:≡( ε:)(笑

思いの外新幹線が早く、宿へ行くバスが来るまで時間があったので周辺散策へ行きました。

こちらは阿蘇城稲荷神社の手水舎。水が流れるお稲荷様が可愛かったので撮影しました(-人-*)

とまぁ、阿蘇城周辺まで来たんですけどここで2回ほど御神籤しました。
1つは定番の御神籤、もう1つは『水みくじ』という水を張った神聖な壺や桶の中に御神籤を浸して浮き上がる御神籤結果を見るというちょっと変わった神秘的な御神籤。
確か水みくじは大吉でした!縁起がいいし、お持ち帰りしたかったけど水に浸してビショビショだったので乾かす暇もなく、折角なので結んで来ました。・*・:≡( ε:)(笑

もう一つの御籤はそこそこな結果だった筈( ˘ω˘ )
お参りではアムの健康などを祈りつつ。綺麗な音がなるお守り鈴を買って、周辺にあった博物館で期間限定の器や民芸品を鑑賞しつつ、遠くに見える熊本城を眺め…とそこそこ満喫。

ふと、見た場所が遠かったからかもしれないんですが熊本城が意外とそんなに大きく感じられなかったのが意外でした。クレーンの方が高かったから対照的にそう感じただけかな?
TVで見るとすんごい大きいイメージだったんだけどなぁ。

んでも、早速良い空気を感じながら散策を楽しめました( *´艸`)

さて、次はお昼ご飯!って事で…

今回の旅の最大(?)の目的、馬肉を堪能して来ましたよー!

初めは翁が前もって探して居た馬刺を食べられるお店に行こうと思ったんですが、いざそこへ行って見ると既に閉まってまして(ランチ帯が終わったとはいえ、まだお昼過ぎくらいだった)…「仕方ない、他を探してみよう」とその店に辿り着く前に見つけたお店が『馬タン牛タン』でした。

「馬刺が堪能出来る所!」を第一目標にして居た為ココにした訳ですが、偶然見つけたにしては期待以上の料理を提供して頂きました…何、『馬丼』って('Д')!!

値段もリーズナブルだったので、私と翁で馬丼をそれぞれ注文+馬刺&馬タンをシェア用に注文。
いやぁ…予想以上に美味しかった。馬刺や馬タンは普段食べるものよりとても新鮮で、いつもならすぐに噛みきれないイメージがあったんですが、ここの馬刺はそこそこの弾力にしっかり噛み切れて尚且つしっかり味わえて…いやもう何この美味しさ。(語彙力)

もっとビックリしたのは、ここの名物でもある『馬丼』。
馬の肉をミンチにして味付けしたものがご飯の上に乗せてあるシンプルな丼ぶりなんですが、そのお肉の味付けがしっかりついててご飯と絡めて食べるとすんごく美味しいんですよ。
本来はこのお肉の上に生卵の黄身(※卵が乗ってる場合はその黄身を割ってお肉に絡めて食すのが本来の食べ方の様です。)が乗っけてあるんですが、私が食物アレルギーな為に退けてもらってるのが↑の写真なんですけど、いやもう黄身なくっても全然イケますよ。マジで。

折角なので馬刺&馬タンについてたおろしにんにくや生姜をつけて食べてみたんですけど、これがまた美味しかった。しかもボリューム満点でこの後夜までお腹いっぱいでした(笑

行き当たりばったりにしては素敵なご飯屋さんに出会えて良かった!また行きたい!

その後。
路面電車でもう少し余裕があるだろうと時間を潰して居たら気付けばもう予定のバスに乗る時刻が迫って居て、即座に駅へリターンするも路面電車は道路の上を走っている=信号で止まるしゆっくり走る乗り物な訳で…うちの地元では見ない交通機関なので所要時間うっかりしてました(´`)

でも探せば何か良い経路があるはず!と2人で必死に検索。
結果、電車で運行している駅まで向かってそこから代行バスに乗ればどうにか宿へ行けそうだという事を導き出しそれに掛けてみる事に。
代行バスはホント細い山道を走っているバスで、ぐねんぐねんと曲がる山道を登ったり降りてる様はまるでアトラクションの様でした。(ちょっと楽しかった)
ふと、バスの車内を眺めて見ると殆どがおそらく現地の学生さんで占めて居て「嗚呼、本来なら今運行休止している路線を使って居た学生さんなんだなぁ」と。

学生さん達は特にきゃあきゃあ騒ぐでもなく、静かな車内だったのが不思議な空間でした。
きっと時間帯的に部活で疲れてたんだろうなと思いつつ、しかしながら宿へ到着する予定時間へのタイムリミットは刻々と迫ってる訳で。

「大丈夫かな、間に合うかな…?そこで降りたらそこからはどうやっていく?」と、2人でひそひそやり取りをして居たら、翁の横に座って居た学生さんが「あ、その駅ならいつも使ってるんで経路や時間分かりますよ」とまさかの助け舟。
見ず知らずの私らに本当に丁寧に「ここはこう行けばスムーズに行けると思いますよ!」と説明してくれていやもう有り難かった_(:3」∠)_

実は熊本駅に着いた時もボランティアの観光案内の人が居て、これまた解りやすく教えてくれて。
こんな事が何度もこの先あった訳なんですけども。熊本の人達って優しさに溢れてるなぁ…。

そんなこんなで目的地に降ろしてもらった後は(※普段なら駅に降ろしてもらえるんですが、今現在は最寄りのコンビニ前が目的地になってる様子。)、そこからタクシーを呼んで宿へ。
代行バス乗車時とタクシーを待っている時に宿の人と連絡を取りつつ、どうにか無事に到着する事が出来ました。どうなるかと思ったけど辿り着けて良かったー。゚(゚´ω`゚)゚。(笑

宿に到着してひとまずチェックイン…しようと思ったら「もうバイキングの時間が始まってるのでそちらで記入されてる間に、同行者の方へ一通り宿の事に関して説明させて頂きますね!いやもうバイキングは堪能して頂かないと勿体無いんで!」と、従業員さんの猛烈なバイキング推しでお出迎えされまして(

お、おう…と思いながら私は記入に、翁はその宿の説明の聞きに徹してもらいました(笑
私も記入しつつ聞き耳立てたんですけど、バイキングに温泉に様々な施設に…成る程これは堪能せざるおえない内容。聞き逃したトコは翁に確認しつつ、鍵を受け取っていざお部屋へ。

部屋に入ってすぐ部屋の露店を確認しに行ったんですが

うわー!予想以上に広い( ゚д゚)!!(大体縦横共に2m前後位)

部屋も予想以上に広いし、お風呂も予想以上に広いし、何かもう全て予想以上!!
これはご飯の後のお風呂が楽しみだ!という訳で、とりあえず荷物を置いて急いでバイキング会場へと向かいました(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

さてさて、そのバイキングの内容はというと…

なにこれヤバい。(?

お寿司に、お刺身に、焼肉に、デザートに、その他諸々…これ全てが食べ放題!
今月はヤマメの塩焼きやウニのお団子?焼き串が期間限定でメニューに盛り込まれてた様で、これがまた美味しくてもう…なんかもう天国でした。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。<ヤベェ!

しかし、先ほども言った通りお昼に食べた馬丼が結構夜まで効いてましてね…_(:3」∠)_(笑
もっともっと堪能したかったのだけど、また明日も食べられるしって事で本格的に楽しむのは明日にして今日はそこそこに楽しんできました。
いやもうそりゃ従業員の方が猛プッシュする筈だわ。これは楽しまなきゃ損。

慌ただしい1日目、最後は部屋の露天風呂で締め括り。

いやぁ、すんごい気持ち良かったです。
流石に時期的に洗い場は寒かったんですが(笑)、湯船に浸かれば全然気にならず。
その湯船も熱すぎずぬる過ぎず丁度良い湯加減でして…一言で言えば「最っ高!」でした。
温泉というと熱かったりするイメージなんですけど(私自身熱すぎても構わないんですが)、なにも調整せずに丁度良い温度だったっていうのがビックリだったなぁ。

これはもう明日はもっと入って堪能せねば勿体無い…!!

そんな感じで1日目は幕を閉じました( ˘ω˘ )スヤァ.oO(2日目へ続く)

↓本日のほぼ日絵日記。

今回の旅の同行者、小学校からの旧友・翁。

美味しいご飯食べてる時の幸せそうな顔がめっちゃ印象的で、こんなイラストになりました(笑
頭に白玉らしき(?)ものが乗ってるのはHNの苗字である事と本人の自画像が白玉だからっていう理由です。今回人でこの絵を描かなかったら多分白玉がこのご飯を堪能してました(?

旅行計画会!

なんだかんだで3回目!…内2回は会話が脱線し過ぎて進んでません(小声)

前日、母に「翁と切符の受け取りと、旅行計画行ってくる!」と話したら「どんだけ計画練ってるん、海外旅行行く訳でもないのに(´ω`)」と突っ込まれました。良いやんヽ(`Д´)ノ(

まぁ冒頭の小声(笑)の通り何度か計画は重ねてるんですけど、小学校からの友人な上に会えるのもそう頻繁じゃないですしね…会うと別の話題で話盛り上がっちゃんですよこれが。
んで、楽し過ぎて「…はっ!旅行の話出来てないじゃん(笑) 何処まで話たっけ?」って言うのが繰り返されるんです…。・*・:≡( ε:)
今回も脱線が懸念されましたが…今日はちゃんと話進んだよ!やれば出来るんだ私達は(?

そんなこんなで本日の流れをば…

まず最初に切符の受け取りへ。
行きと帰りはネットで安く予約が出来たので、自動券売機で発券することに。
いつも旅行行く時は基本バスか飛行機だったので新幹線の発券は初でアワアワしましたが、無事券売機から出てきてくれて一安心。
新幹線はあれですね、指定券とかあるからチケットいっぱいになりますね(´`)
最初は2人合わせて8枚、多くて9枚出てくるのかなーと思いながらカウントされる数字見てたら”11…12…”と増えていったんでビックリしましたよ(
よくよく見て見たらそれぞれ行き帰りの新幹線の領収書、合計領収書、早割に関しての説明書が追加で出てきただけなんですけども。

そして、次は阿蘇→大分のあそぼーい!切符をGETしに窓口へ。
あそぼーい!に至っては現状ネットで予約は受け付けていないようで直接買うのを推奨されていました。多分、ここ数年の震災や大雨の所為だと思うんですけども。
問い合わせた結果、当日は運行しているとの事だったので予約し切符を受け取ってきました。

よし、これで行き帰りと途中区間の経路は確保された✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
残りはちょこちょこ最寄り駅までの移動で電車やバスに乗りますが、これはまぁもうその地域の私鉄になるので当日でOK。

あと心配なのは基本的に熊本・大分の1日本数が少な目なとこですねー。大丈夫かなぁ(´`)
この心配事があって計画を重ねてるって言うのもあるんですよね…

切符を一通り受け取り終わった後はカラオケ店へ。
話し合うならファミレスとかでも良かったんですけど、ご飯を注文するとはいえ残りはドリンクバーの利用での滞在になるだろうし周りも気になるし…で、カラオケ店なら2000円ちょっと払えばフリータイムで長居できる+個室なので誰にも邪魔されない空間が確保出来るんですよね。
ひと段落したらカラオケ出来るし、至れり尽くせり。

そこで12時から19時まで滞在してたかなー。
長いかと思えばそうでもなく、旅行の話から先日のコミティアの様子の報告〜また戻って旅行の話〜創作の話〜合間に少し歌って…と気ままに過ごしてたらしっかりフルでフリータイムを堪能出来ました( ˘ω˘ ).oO(中々の快適な空間で御座いました!)

カラオケ店を出た後は晩御飯に海鮮丼を頂いて、それぞれの帰路へ。

んで、帰り際に少し早めの誕生日(11月)プレゼントを頂きました。

”透明クレヨン”なるものと、青いペンケース!

ペンケースは紐を解くと巻物みたいにペラ〜っと開くタイプのやつで、内側は防水加工がしてあるから筆も入れられるとか。
後、これを逆巻きにするとペン立てにもなるそうで…コンパクトなのに多機能!

透明クレヨンっていうのは初めて聞いたんですけど、裏の説明文によるとクリアな発色が楽しめるんだとか…「ほうほう、なるほど…」と感心しつつスライドして開けてみると↓

うわーなにこれ!クレヨン自体がクリアやん。・*・:≡( ε:)(笑

黄緑・緑・青は色自体が濃ゆいので写真じゃ解りづらいですが、赤と黄色を見て頂くとわかると思うんですけどすっごい透き通ってるんですよ!ホントなにこれ(゚Д゚≡゚Д゚)!?w
まだ試し書きはしてないんですが、これクレヨン自体眺めてるだけでも楽しめますね…こんな綺麗な画材見たの初めてですよ。

もう、どちらも大人っぽいチョイスのプレゼントでほんと嬉しかったです。

実は私も今月誕生日だった翁にプレゼントを渡したんですが、それに至っては翁の好きなインコグッズ(定期入れとか色々)とハロウィンモクローとかだったんでこのプレゼントを受け取ってしまうと「なんか子供っぽいもん贈ってしまったなぁ」と後悔したんですけど(笑)、当の本人はすごく喜んでくれてたようだったので何より。

なんていうか、イメージが当時の小学校〜高校で止まってるんですよねぇ。
イメージの話といえば切符の問い合わせの時に「おぉ、空蝶ちゃんがハキハキ喋ってる…しっかりしてきたねぇ」とか感動されましたしね(笑)
流石にその感動のされ方には笑わざる終えませんでしたが、まぁ私昔は人見知り激しくて他人と喋るの緊張してたしな…翁も私のイメージが子供の頃で止まってるんだろうなとしみじみ(´`)

そんな2人ですが、来月の旅行はお互い友人同士の旅が初めてとなります。
どんな旅行になるのかなぁ。移動も多いけど色んなお店に回りたいと思ってるし、お部屋には露天風呂がついてるし、ご飯も楽しみだし…是非ともいい旅になってほしいな( *´艸`)♪

↓本日のほぼ日絵日記。

創作『Believe...』より、ビラブドさん。

兄はトラスト、弟はビラブド。
名前の響きもあって「ラブちゃん」と兄には呼ばれています。
弟としてはなんだか犬を呼んでるような響きなのであんまり好きではないようですが…でも、自覚症状のないブラコンなので呼び方は嫌でも「ラブちゃんって言わないで下さい」って突っ込みながらいつも許しています。

兄の薬への依存を解決する為にも警察官になった兄想いの弟。
薬には不老不死の効果もあるので、トラストはある日を境に成長が止まり(※背は元々高かった様子)若い姿のままでいるので、ビラブドは弟なのに兄より大人びた感じに見えてしまいます。
勘違いされるのも慣れてるので本人は気にしていないようですが…

明日はアムを病院へ…その後に絵日記頑張ります。・*・:≡( ε:)<ジミニイソガシー

秋の旅計画。

今日、翁にあげたポケモンドールズのモクローも一緒に記念写真。

帰り際に写真撮ったので真ん中のお茶請け用お菓子が殆ど入ってませんがご愛嬌。(?

いやー、予想外に今日で結構計画が進みました。
っていうのも悩みに悩んでた宿泊先が今日おそらく数十分で決まったんですよね。
「ここにしようか」っていうのは大分前から決めてたんですが、宿の雰囲気は良いけど場所が辺鄙なところでして…車の免許を持ってたら問題なさそうだけど、残念ながらお互い持ってないという状況なので下手したら最寄駅からの移動が大変なことになりそうだなとは思ってまして。
翁がくる前に色々調べてたけど、他に希望に叶いそうな宿がないなーって半ば諦めてたんですよね…利便さを求めると駅近=ビジネスっていうのも多いですし。

しかし、翁が来て「やっぱ場所・移動がネックだよね〜」と話しながら検索してたら偶然良さげなとこを見つけたんですよ。

温泉を筆頭にゆっくり出来る和風の宿・美味しいご飯…と条件で再度眺めてたら、値段もわりかしリーズナブル・ご飯は豪華バイキング・部屋に露天風呂付き!っていうなにそれ夢のよう的な。
その宿の様子の写真やらレビューを読んでもそこそこ良い評価と雰囲気だったので、お互い満場一致でその宿に急遽変更→そのまま思い切って予約しちゃいました✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

いやー、宿さえ決まればもう旅計画の半分以上は達成したようなもんですよね。
今まで宿が決まんなくてずっと不安だったけど、決まった途端なんだかすごいホッとしましたw

宿が決まったら後は旅行中に立ち寄る場所だよねぇ。
実は1日目と最終日はある程度決まってるんですが、肝心の中日がぼんやりとしてて…。
当初の目的が「旅先でゆっくり日々の疲れを癒したい」だったからなぁ。
折角いつもと違う環境へ足を運ぶんだから、普段出来ないこととかもやりたいですけどねぇ。
お互い昔から絵を描くのが好きで、高校も別々だったけど芸術関係に進んでたんで手作り体験系とかやってみようかーって話はしてるんですが、何分希望する手作り体験と日程が合わないorz

平日っていうのもあるからかなぁ。だって土日祝日は多いし…ねぇ。(?

まぁ、まだあと3ヶ月あるのでじっくり計画しようと思います。
…とか言ってたらすぐに旅行日が来そうだけどね!

↓本日のほぼ日絵日記。

オリジナルキャラ・マゼンタと知人のオリキャラ・シアンちゃん。

旅行計画をし始めると、昔オフラインミーティングを計画していた頃の名残かこのキャラ達を描きたくなってきます。今回は旧友とだからオフ会とかじゃないんだけどね。寧ろリア友。
結構オン友達と旅行は行ってたんですが、よくよく考えてみるとリア友との旅行って今回初めてになるんじゃなかろうか?と。うん、多分初めてだ。

意外と距離が近ければ近いほど「今度旅行行こうよ」っていう話は中々現実にならないんですよね。歳を重ねれば更に難しくなる…それぞれ様々な人生を歩んでる訳だしね。
ただ、あの頃とは違う人生を歩んでたとしても、ちゃんと昔の友人の為に時間を割いてくれる相手が居れば今回の様に旅行計画が叶うんですよね。

是非とも楽しい旅行にしたい。うん!頑張ろ\\\٩(๑`^´๑)۶////

うみたまご。

水族館には、幻想的な世界がそこにある。

ってな訳で!
今日は待ちに待った旧友:翁とのぷち遠出旅に水族館へ行ってまいりました✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

ぷち遠出って事で、お隣の県まで行く事にしたんですが…まぁバス使って片道4時間ちょっと。
のんびり家を出ていては日が暮れてしまうので、早朝から向かう事にしました。
朝6時台起きとかいつ振り…。・*・:≡( ε:).oO(間に合ったけど、予定より目覚めが遅かったのは内緒)

流れとしては…
7時に翁が家へ迎えに来て(※互いに誕生日プレゼントがあった為、スムーズに渡せるよう珍しく迎えに来てもらう流れになった)→7時20分辺りの市営バスで博多で向かい→博多バスセンターにて7時44分のバスに乗り大分へ出発→10時22分に大分トキハ前到着、そこから市営バスでうみたまご(高崎山)へ…という感じ。

タイムスケジュールを幾分か余裕持って計画していた為か、途中時間を短縮出来たりして予定より早く到着はしたんですが、それでもやっぱりお昼前に到着って感じでしたね(´ω`)

大分ならではの温泉ネタ、ドクターフィッシュとフチコさん。

ドクターフィッシュってよく見ると顔がどじょうっぽいんですね。
その口で人間の古くなった皮脂とかモグモグするのかーと新発見ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"

晴れたらいいなーとは思ってましたが、まさかの雲一つない晴天日和。
ラッキーだなぁと思う反面、前日までの寒さと海の近くで海風で冷えるかもしれない…という懸念からすごい厚着してきた(ダウンジャケットやらマフラーやらで)のに良い天気なお陰で暑かったっていうね。・*・:≡( ε:)(笑
いやでもホントお出かけ日和でした。今年は不安定な気候も多かったのに運が良かったなー。

さて、次からは写真を交えての水族館内巡りを紹介。
いっぱい撮ったけど全部載せるのは大変なので、印象強かったのを何点かUPします。

背びれから何本も伸びた紐を揺らがせ、その姿はまるで海の中の流星群。

あー…説明も写真撮っておけば良かった!肝心の名前を忘れてしまいました。・*・:≡( ε:)
結構大きいんですけど(見た感じ尾びれ紐入れて20cm位)これでも幼魚であるっていう説明だけは覚えてます。成魚になるとこの特徴的な紐は消えて体長は1m近くになるとか。
しかしまぁ、暗闇の中で煽り位置から淡い光に照らされてホント綺麗でしたよ〜。

お次は私の大好きなチンアナゴ!そこそこ大水槽に展示されていました。

なんだろうなぁ、いつ見ても癒されるっていうか…穴に潜って頭をにょーんって伸ばして、ただその場で漂ってるだけなのにこれが不思議と可愛いんだ(*´ω`*)
この水族館ではなく別の場所で一度だけ、穴から出てるチンアナゴを見た事がありますが(巣に戻ろうとしてたのか定かではないけど焦ってるのは見て取れた(笑))ものすごく長かった記憶があります。
しかしあれだなぁ、ご飯食べてるとこって見たことないなぁ。流れてくるの待ってるのかな?(笑

ちゅばっ!とお得意の投げキッス。

うみたまごで大人気のセイウチショー。この子はミーちゃん♀だったかな?
大きい体格だけれど、芸をする時は動作が細かくてすごく愛らしいんですよね( *´艸`)
今日は調子が悪かった?らしくてミスする場面も何度か見受けて係員さんが焦ってる姿を見るのもまた面白かったです(笑)
やっぱり生き物ですから、たまには気が乗らずに失敗しちゃうこともあるよねー(´ω`)

しかし今回芸を指示してた係員のお兄さん、お客さん相手にちょいSっ気垣間見えたかも(
おそらくお客さん参加ショーで大人がでてきたら容赦なかったろうけど(手伝ってくれたお礼に握手かキスかっていうやつ。キスはセイウチのデカイ唇でぶちゅって顔を覆われる…端から見ても恐怖(笑))、今回は子供だったからその辺は優しさ(額にちゅっと控えめ演出)があったけどねw

ショーが終わった後はちょっと撫でてきました。意外と毛の流れも相まってしっとり。

カワウソ達は仲良くお休み中( ˘ω˘ ) (ちなみに左はメス同士、右はオス同士)

何年か前に訪れた時は丁度赤ちゃんが生まれた時で子育て中だったからよく見えなかったのだけど、今年はそういう時期もないらしくオスメス小屋が分けられて穏やかに過ごしてました。
こんなにしっかり姿見れたのは今回初!しっかし野生を忘れた寝姿だよなぁ(特に右側)。

起きて活動してないとこを見れなかったのは残念…

と思ったら、折り返し帰り際に起床姿も拝見出来ました。

なんだこの生き物すごいかわいい。
そしてよく寄り添うね。暖をとってるのかな〜。

イルカショーも見ました!逆光だったけど。

確か前回は時間が遅くてショーは見れなかったんじゃないかなぁ?
係員さんの計らいもあって、ショーの時間外にイルカと一緒に遊ぶ事は出来たけど。
(平日で人が少なかったからかボールで遊ばせてくれました。キャッチボール楽しかったなぁ。)

見た感想ですが…バラエティに富んだ数々のジャンプが大迫力ですっごいカッコよかった!
後方ながら水しぶきがギリギリ飛んでくる位置でスマホ守りながら撮ってたのと、逆光で眩しい中何が撮れてるか解らない状態(笑)でひたすらシャッターを切っていましたが、一応撮りたかったローリングジャンプ撮れてました!わかるかな?

水族館によってイルカショーの催し物は違うけど、うみたまごはポピュラーながら素敵でした。
今度は早めに場所取ってもっと前で見たいなー。この位置だとガチで濡れるけど(笑)

イルカも昔から好き。頭も良くて愛嬌あって可愛いよなぁ。

飽きもせず同じ経路をひたすらスィ〜。

アザラシの水槽だったかな。海獣って陸の上ではゆっくりした動きだけれど、水の中に入るとものすごいスピードでスイスイ泳ぐんですよね。本当気持ちよさそーに。
それを見てるのも癒されるもので、ふと気付くと写真に写ってる1匹だけ眺めてるお客さんに向かってひたすら遠くからスィ〜っとほぼ同じ経路をくるくる泳いでました。ちょっと面白かった。

ちゃんと人を見てるんだろうなぁ。”こっちを見てる”って解る視線と行動だったもの。

…とまぁ、紹介はほんの一部ですがこんな感じで閉館間近までまったり楽しめました!
ショーも翁が見たいって言ってたの全部こなせたしね。お土産もいっぱい買って大満足(*´ω`*)✨

水族館を後にして市営バスで大分駅に戻り、ぷち遠出旅の〆の晩御飯。

いやー、豪勢に行きましたよ!水族館で魚見た帰りに海産物を食すっていう。(笑)

値段気にせず大分らしいご飯食べていこう!とお店に入ってみたら、メニュー表には”◯◯円〜”・本日のおすすめの方は料理名の下に値段も何も書いてない(!?)という時価なお店でした。・*・:≡( ε:)<ゼイタクー
まぁ、店に入る前に見た看板におおよその値段は書いてあったんですけどね。

飲み物は梅酒ベースの柚子酒を共に頼み、それぞれ海鮮丼と2人でつまむ料理を3品程。
中央の写真は関サバとはも湯引きのお造りでコレは一番美味しかった!はもを食べたのは初でしたが、ふわふわして美味しいですね〜。酢味噌が良いアクセントでした。
あとはブリカマ(脂が乗って、これも身が柔らかくてすごく美味しかった!)と、翁の希望でイカの一夜干し(噛めば噛むほど味が染みて、薬味がなくても全然イケた!)。

海鮮丼は私の方は琉球丼(右上)、翁は上刺し身丼?(左下)だったかな。
琉球丼は大分ならではの特製ゴマだれで和えたお刺身がご飯の上に乗った海鮮丼で、味の方は見た目によらず優しいお味でした。私的にはも少し辛めな味付けでも良かったかも(´ω`)

これだけ飲んで食べて2人で1万円ちょっと。普段よりお高く付いたけど大満足でした…!

博多に戻ってからご飯にするのを辞め、大分で高速バスに乗る前にご飯を済ます計画に変えたのは良案でした。これ逆にしてたら絶対グダグダになってたよなぁ。
帰りはもう高速バスで揺られながら地元へ帰るだけでしたからね!寝ずに喋ってたけどw

ちなみに博多に着いたのは23時過ぎだったので、家まではタクシーで帰りました。
誕生日プレゼントは荷物になるという事で改めて家まで来てもらってお互い交換してお開き。
帰りのバスで内容は教えてもらってたけど、改めて中身を開封したらセンスの良いアイテムばかりでほっこりしました(*´ω`*)
私のは大丈夫だったかなぁ?前もらって嬉しかったのをチョイスしたけれど…。
好みの記憶が学生時代で止まってるから子供っぽかったかもしれない(笑

気が済むまで回って、見て、楽しんで。
好きなものいっぱい買って、食べて、飲んで。
堰を切ったように沢山喋って、聞いて。

小学生の頃からの気の置けない友人だからこそ、肩の力を抜いて遊べてホント楽しかった!
水族館は何十年振りだったという翁も楽しめたようだったので今回誘って良かったです( *´艸`)♪